坂口 凌汰朗
クロスメディアセールス部
2024年新卒入社
「継続力のある」コンテンツを
作り上げて育てていきたい。
学生時代に取り組んでいたことについて教えてください
学生時代は教育学部に所属していて、教材開発に勤しんでいました。私はラジオが好きだったので、教育×ラジオの組み合わせで教材を作っていました。具体的には、小学生に授業の中でラジオ番組を1から作ってもらい、声だけで相手に内容を伝える話し方の授業を作って実施しました。ラジオ局にもご協力いただき、大掛かりな授業を作ってしまったな…と思いつつ、良い評価もいただけたので、頑張ってよかったなと今でも強く思っています。
現在の担当業務について具体的に教えてください
主にテレビ東京の番組への興味・関心を増やしてもらうためのSNSの広告プロモーションを中心に動いています。また、テレ東BIZのスポンサードコンテンツに、より多くの方に関心を持っていただけるように、パッケージ化の動きを進めています。商品作りは非常に難しいですが、魅力あるものを作りたいと思っています。さらに新規事業開発にも携わっています。音声コンテンツや音楽事業など…幅広く色々なものに携わることができ、楽しいです。
仕事をしていてワクワクを感じることについて教えてください
様々な広告媒体の中から状況に合わせて選択し、少しでも良い効果が出るようにプランを考えることです。
広告はSNSだけではなく、タクシー・エレベーターなどの屋外広告もあり、それぞれの特徴を理解して最大限発揮できるように考える時にワクワクします。
具体的には、地上波番組のプロモーションを行った際に、様々な媒体に広告を出稿し、それぞれ違うクリエイティブを出すなどして良い効果を出すように調整をしました。
その他にも、コンテンツを作る過程で、案を出して形作っていくときも非常にワクワクします。正解のない道を全員で考えて作り上げていき、だんだんと現実になっていくのがとても好きです。
今後の目標について教えてください
テレビ東京コミュニケーションズ全体で、「継続力のある」コンテンツを作り上げて育てていくことです。
継続力を生むためにはセールス・企画・プロモーション・マーケティング・デザインなど様々な部署の力が欠かせません。部署連携をして力を合わせ、総合力の高いプロダクト開発に携わってみたいと思っています。
あなたが思う、TXCOMの魅力について教えてください
若手の「これをしてみたい!」という意思・熱意を皆さんが尊重してくださるところです。
1年目からしてみたいことを伝えられる環境は貴重で、実際に若手の案から動き出しているプロジェクトもあり、どんどん主張できることは大きな魅力だと思います。
学生の皆さんへメッセージをお願いします
エンタメ×デジタルの領域は無限に広がっており、そこに新たな価値を作り出すことができる会社です。
若手の力が求められています!お待ちしています!