太田 実希2020年中途

TXCOMへ入社しようと思ったきっかけは何ですか?エピソードを教えてください
前職ではアドテクノロジーの会社で、SSP(サプライサイドプラットフォーム)*注の営業としてWEBメディアの広告収益最大化のコンサルティングを行っていました。
多くの媒体社の収益化に携わっているうちに、もっと1社の売上を追求していきたいなとぼんやり思うようになりました。
そんな中TXCOMの採用を見かけて、テレビ業界はこれからアドテクが発展していく領域だと思ったので、今までの経験を活かしつつ一緒に伸ばしていけるのではないか?と思い転職を決めました。
前職から、現在の仕事へ転職しようと思ったきっかけは何ですか?
私はもともとwebディレクターをしていたのですが、自社のサイトに貼られているバナー広告が自社で設定しているものと自動で掲出されるものの2種類あることを知りました。
その時に「アドテクノロジー」という言葉を知り、webページの広告が機械的に取引され見る人に合わせた広告が自動的に掲出されるという仕組みに興味を持ち、とても面白そうだと思いインターネット広告の世界に飛び込みました。
今の仕事の内容を教えて下さい。
主に見逃し配信(TVerやネットもテレ東)の広告枠のオペレーションを担当しています。
見逃し配信のコンテンツはTVCMと同様、番組の前後や途中に広告が配信されます。
その広告枠への配信設定や、プログラマティック広告を扱う事業者との接続テスト、時には代理店とのやりとりを行ったりもします。
あと、前職の経験を活かしてテレビ東京が保有するWEBサイトの広告枠の運用もしています。
今の仕事で一番やりがいを感じるところはどんなところですか?
担当している業務は事業者との契約から接続テスト、配信設定まですべて携わることができます。
自分が0から携わった案件が実際に配信されているのを見た時、とてもやりがいを感じます。
あなたの興味と現在の仕事で共通する部分の楽しさを教えてください。
私は普段から気になったことはとことん調べてしまう癖があるのですが、アドテクは日々進化していて終わりがありません。
新しい概念やサービスが出るたびに自分なりに解釈して取り組めるところが楽しいなと思います。
これから先2~3年後に実現したい仕事や、やってみたいプロジェクトなど教えてください。
新しい広告商品の設計がしたいです。
たとえば、見逃し配信の広告枠とWEBページの広告枠を掛け合わせた商品の設計などができればいいなと思っています。
新卒の皆さんへ、新卒入社後の転職経験があるからこそ伝えられるメッセージをお願いします。
学生の皆さんは耳にタコができるくらい言われているかと思いますが(笑)、とにかく自己分析をして、就職活動において自分の軸となるものを見つけて欲しいです。
そして、とにかくいろんな業界・業種を見て欲しいなと思います。
無意識のうちに違うなと思っている業界・業種が、意外と自分にフィットするかもしれません。
お気に入りを写真で撮って語ってください。
ラーメン屋さん巡りが趣味で、この写真は緊急事態宣言後に巡ったラーメン屋さんのなかで一番美味しかったものです。

*注 SSP(Supply Side Platform サプライサイドプラットフォーム)・・・媒体の広告枠販売や広告収益最大化を支援するツール