芹澤 舞耶2020年中途入社

TXCOMへ入社しようと思ったきっかけは何ですか?エピソードを教えてください
新卒で入社したインターネット広告会社で、DMPツールの導入提案をメディア企業に対して行っており、その提案先の一つがテレビ東京(及びTXCOM)でした。その際に、データ活用に柔軟に取り組んでいる印象を感じていました。事業会社でデータ活用をやってみたいと思っていたことと、新卒時代の同期が先にテレビ東京に転職していて「データ分析できる人募集してるよ!私の仕事手伝って!」とのお誘いもあって入社しようと思いました。
前職か、現在の仕事へ転職しようと思ったきっかけは何ですか?
前職はメディア企業で、データ基盤整備を主に行っていましたが、データ整備からデータ活用まで一気通貫でやってみたいという思いがあり、転職しようと思いました。
今の仕事の内容を教えて下さい。
テレビ東京が運営する動画配信サービスのアクセスデータを収集、外部データとの連携・分析基盤整備、収集したデータを使った分析サービス等ビジネスへの活用を主に行っています。
今の仕事で一番やりがいを感じるところはどんなところですか?
デジタル広告の営業チームをデータ分析でサポートしていますが、営業チームから「データによって新たな広告提案ができた!売り上げにつながった!」という声を聞くとやりがいを感じます。
あなたの興味と現在の仕事で共通する部分の楽しさを教えてください。
ユーザーがどのようなことに興味を持ち、どのようにサービスを利用してくれるのか、を知りたいと思っています。直接ユーザーの声を聞くことができなくても、データを集め分析することで、サービスの使いづらい部分や、ユーザーの興味を把握し、より良いサービスを作っていくことができると思っています。そこに楽しさを感じています。
入社数年がたち環境にもなれてきたところだと思いますが、これから先2~3年後に実現したい仕事や、やってみたいプロジェクトなど教えてください。
売り上げに貢献すべく、データを活用した新たなサービスの立ち上げをやってみたいです。テレビの視聴データ・動画配信サービスの視聴データ・その他外部のデータを掛け合わせて分析を行うことで、ユーザー向けにはより良いサービスの提供を、広告主向けにはより広告効果を高めるサービスの提供を、と両方向で考えていきたいと思っています。
新卒の皆さんへ、新卒入社後の転職経験があるからこそ伝えられるメッセージをお願いします。
TXCOMを含めて3社経験してきましたが、新卒入社の会社で得られたものは大きいと思っています。特に新卒1年目は周りが手厚くサポートしてくれると思うので、失敗を恐れず何事にもチャレンジして欲しいです。チャレンジし尽くしたら次の会社にステップアップすれば良いし、それまでの経験が必ず活かせるはずです。
お気に入りを写真で撮って語ってください。
休日はロードバイクで山や海に出かけています。2年前から始めた趣味ですが、コロナ渦でのストレス解消・運動不足解消になっています。テレビ東京には自転車部があると聞いているので、コロナが落ち着いたら、ぜひ参加してみたいと思っています。