山口 文美可2020年新卒
- あなたの学生時代になりたかった仕事や将来像を教えてください。
- 大学時代にYouTubeで動画投稿をしていたこともあり、インターネット上で発信する仕事に就きたいと考えていました。
また、社会の新しい施策や技術について学んでいたので、既存の規則や伝統を守るというよりも、常に新しい技術やアイディアに触れられる環境を求めていました。 - あなたの興味のある分野は何ですか?
- インターネット動画、インターネット広告、SNS、クリエイティブ、デザインなど。
就職活動時はIT業界や広告業界を中心に考えていました。 - TXCOMに入社しようと思ったきっかけは何ですか?
- 就活の合同説明会でテレビ東京に興味を持ち、テレビ東京HDの説明会に参加したことがきっかけでした。
大学生活でのYouTube活動で、インターネットで発信をすること自体には興味を持っていましたが、影響力や制作力はテレビには勝てないという点をを課題に思っていました。
そのため、テレビ局の資産や影響力を生かしたネット企業ということにとても魅力を感じ、「これだ!!」と思いました。正直、当時は一番行きたい企業が定まっていなかったのですが、この説明会をきっかけにその日のうちにTXCOMが第一志望になりました。 - TXCOMに入社して当初想像していた仕事との違いに良い意味で驚いたことはありますか?
- 全ての仕事に共通してインターネットに関わるので、理系の人のほうが有利というイメージがありました。更に今までほぼ新卒社員がいなかったということもあり、業務の中で技術的に置いていかれてしまうのではないかという不安がありました。
ただ、実際は文系出身の方も多くいて、誰が文系で理系かも分からないほど、様々な分野からメンバーが集まっています。また、分野のプロフェッショナルが多いので、自分の業務に誇りを持っている方が多く、分からないことはすごく丁寧に教えて頂けます!
- あなたが担当している業務は何ですか?
- CU(キャッチアップ)*注セールスのデスク
- それはどのようなものですか?
- TVer、ネットもテレ東などの広告付き無料動画配信サービス(以後CU)の広告枠を営業する業務に携わっています。営業の中でも、デスクというポジションで、どのような広告の打ち出し方をするのが最適かを考えながら対応したり、広告メニューの提案、見積もりから広告運用のメンバーに引き継ぐまでの作業を広く行っています。単純な広告枠だけではなく、番組と連動した広告番組などの企画や営業に携わることもできます。
- あなたが興味を持っていた分野と今の業務との関係性や興味が生かされている出事などはありますか?
- インターネット上で発信される動画、広告に関心があったので、インターネット広告を最適に配信する施策を考える現在の業務は自分の関心と関連性があります。また、私はドラマを見ることが好きなのですが、「どこに広告が出るのか」という点で、番組内容の説明をするときに、その興味を生かすことができます。
ドラマやバラエティが好きな人は普段テレビや動画を見る経験が仕事にも生かされるので楽しいと思います。 - あなたの業務の一日の流れを教えてください。
- 【例えばのタイムテーブル】
10:00〜11:00:朝会
営業メンバーと運用メンバーが参加して案件の共有や連絡事項を伝達します。同じチーム内なので接触的に参加することを心がけています
11:00〜12:00:社外・社内からのCUに関する問い合わせ対応
広告会社からの問い合わせがほとんどです!
12:00〜13:00 :昼食
コロナが比較的落ち着いていた頃は先輩がいつも行ったことない美味しいお店に連れて行ってくれました!この時間がすごく楽しみです!
13:00〜14:00:社内会議
テレビ東京も含めた色々な部署の方々とCUの売り上げについてや、配信番組について共有します。
14:00〜16:00:社外・社内からのCUに関する問い合わせ対応や資料作成
番組に関する資料や、広告会社との打ち合わせのアジェンダなど
16:00〜17:00 :広告会社と打ち合わせ
CUの売り上げや最新配信番組の共有、新しく開発した商品の共有をする。
13:00〜15:00に用意したアジェンダを使用し、15:00〜16:00の社内会議で得た情報を伝えたりします
17:00〜18:00:社外・社内からのCUに関する問い合わせ対応、案件整理。
- これまで担当した業務の中で、「やりきったな」と感じる出来事や、楽しかった出来事などエピソードを教えてください。
- 入社3ヶ月で、営業をする際に一番大切な資料であるセールスシート作成の進行をしたことです。テレビ局は3ヶ月ごとに番組の編成が変わるタイミングがあるので、そのタイミングで営業用の資料も更新する必要があります。完成までのスケジュール立てたり、デザインの発注、他の部署の方々に力を借りて各担当者に依頼したりなど、同時並行で進めることが多く、46ページもあるので毎日間に合うか本当に不安でした。。。ただ、先輩方々がギリギリまで沢山アドバイスを下さり、サポートをして下さったお陰で無事完成させることができ、作成することでセールス商品の理解も深めることができました。
- あなたが仕事において楽しいと感じる瞬間は何ですか?
- 自分が対応していた広告案件が発注になった瞬間です。 発注するということは想像していたよりも一筋縄でいかないことが多く、広告主様の要望と社内のリソースや技術をバランスよく検討していかなければなりません。スケジュールの調整や配信番組の調整など、多くの方々にご協力頂くということもあり、発注が決定した場合はとても嬉しいです。特に、自分が提案したメニューが採用になることはとてもやりがいがあるので、TVerを見て自分が対応した広告が流れたらスクショをしてしまいます(笑)
- 在宅勤務が増えましたが、社内コミュニケーションで気を付けて心がけていることはありますか?
- その場面で適切なコミュニケーションツールを選ぶことを心がけています。
複雑なことが起きた時は電話の方が伝わるし、記録を残しておきたい時はメールで送ったり、何か謝罪をする必要がある時は電話メールどちらもなど、状況に合わせてコミュニケーションツールを使い回すことが大切だと思います。 - 在宅勤務で驚いたことはありますか?
- 驚いたことというよりかは、焦ったことですが、前日に友人とオンライン飲み会をしていて使っていたオンラインビデオのフィルターを、会議に参加する際に取り方が分からなくなりとても焦りました。顔の周りにキャラクターが飛んでいるフィルターだったので本当に焦りました。。。(笑)
あとは、入社してからずっとオンラインでコミュニケーションを取っていた社外の方と、初めて直接お会いする時は謎の感動がありました。
- どうしても困った時にどのように問題を乗り越えましたか?
- 一番初めに、新人は報告・連絡・相談が大切だということを教えて頂いたので、
トラブルが起きてしまった場合は、すぐに先輩に相談を入れています。自分で考えることも大切ですが、緊急の際は1人で考えていても時間ばかりを消費してしまうことなりかねないので、すぐに相談を入れつつ、対策法を先輩たちと一緒に考えるようにしています。
また、毎回同じ先輩に聞いてばかりいると、1人に負担が偏ってしまったりその方が忙しい時はなかなか業務が進まなくなってしまうので、大事なことはチーム全体のチャットなどで相談・共有することも心がけています。 - 在宅勤務で自分の生活と仕事との切り替えができていますか?切り替えるために心が変えていることを教えてください。
-
仕事以外で趣味や興味を持てることをたくさん見つけることだと思います。
例えば私は華道が趣味でお花を家に飾ることが好きなので、「今日は〜時までにお仕事を終わらせて花屋で花を買って生ける」と予定を決めたりしています。
例えば「ドラマを2話分見る」や「自炊する」でもいいと思います。退勤後にやりたいことを考えておくだけで、趣味をしている最中は仕事ができないのでメリハリがついていいと思います。 - あなたが感じるこんな人と一緒に働きたいと思う人物像を教えてください。
- やったことないことをできないと決めつけずチャレンジしたり、失敗しても他のやり方を探せるポジティブさがある人がいいと思います。社会人一年目は失敗することも多いので、周りの方々のアドバイスに耳を傾けられる素直さも大事だと思いました。
- あなたが今後後輩ができるわけですが気を付けていることなど教えてください。
- コロナ禍で初めのうちは社内コミュニケーションの場が少なく、心細かったのでオンラインランチ会など、在宅勤務でも会議以外で顔を見てお話しできる機会を作りたいです。
- お気に入りを写真で撮って語ってください。
-
社会人になってからギターを購入し、休日に友人と習い始めました!お気に入りです。
ストレス発散や気分転換に弾いています。まだ初心者なので思うように弾けなくて逆にモヤモヤすることもありますが(笑)
お金がかかる趣味を始めることができるのも社会人の醍醐味だと思います!
*注 CU(キャッチアップ)セールス・・・(業界用語)無料動画配信サービスや見逃し配信サービスの広告営業