NEWS

COMPANY

BUSINESS

RECRUIT

RECRUIT

MEMBER'S VOICE

社員の声

堀龍介
VIDEO
動画・データビジネス部 部長

1.TXCOMに入社したきっかけは?

 前職は広告エージェンシーに勤めておりました。メディアに関することやマーケティング、プロモーションをやっていたこともあり、メディア事業を展開するTXCOMではこれまでの経験が活かして仕事ができると思い、転職しました。

2.現在はどのような業務を担当されていますか?

 私達の部署では、テレビ東京の番組をインターネットで配信する仕事をやっていて、配信するためのサービス・システムの構築、運用、プロモーションなどを担当しています。公開した動画には広告をつけて運用し、広告の売り上げ目標の達成を目指しています。

 また、エンジニアのメンバーを中心に最新の情報を積極的に取りに行くことに力を入れています。海外視察や、パブリッシャー同士のカンファレンスでの情報交換、収集を行っています。最近ではテック系のイベントのプレゼンを依頼されることも増えてきています。

3.現在の業務のやりがいや魅力、課題はどんなものがあるでしょうか?

 インターネットの進化はすごく早いので、その変化がとても面白いです。
 また、インターネット配信事業はテレビ東京グループとして取り組んでいるのですが、この事業についてはTXCOMに任されている領域が大きいので、自分たちの裁量でやりたいことを決めて取り組める環境になっています。

 もちろん大きな取り組みは、テレビ東京とのリレーションを強くして、情報共有や相談をしながらやっていくのですが、企画や課題などを提示しながらやり遂げるところは、とても面白いと思います。

 課題としては、やはり人が足りていないことですね。エンジニア、マーケターから運用まで、どの分野も人が足りていません。

4.今後TXCOMで実現したい目標や夢があれば、教えてください。

 インターネットの環境ではテレビ東京は他局に勝ってトップになれる可能性が大いにあると思っていますし、それが実現できるとしたら、私たちが今やっていることだと思っています。

 また、TXCOM、テレビ東京グループは、インターネット、ITの最先端を行く企業と同じ目線、高い意識でこの事業に取り組もうとしています。今まで培われてきたテレビ局ならではの技術や知識をうまく活用しながら、より多くのユーザーに認知されるサービスにしていきたいです。

5.TXCOMに応募を考えられている方、興味を持っている方にメッセージをお願いします。

 今、担当しているサービスでもそうなのですが、テレビ東京グループが持っている資産をハックして面白くできる部分はたくさんあると思います。マーケティング、エンジニアリング、テクノロジー、クリエイティブなど様々な面から、テレ東をちょっとハックしてこういう風にしたい、という意識で来てもらえると嬉しいです。

 テレビの世界を外から見て、「自分だったらこういう風にするのにな」という気持ちで、既存の文化や潮流にとらわれない、尖った人が来てくれるといいですね。

RECRUIT MENU