NEWS

COMPANY

BUSINESS

RECRUIT

RECRUIT

MEMBER'S VOICE

社員の声

今田智仁
Data & UX Design
メディア事業開発本部 データ・UXデザイン部
シニアマネージャー

1.TXCOMに入社したきっかけは?

 私は就職してからずっと広告代理店やリサーチ会社など、デジタル業界のマーケティングを支援する側で働いていました。充実していた反面、いつかは事業側で仕事をしてみたいなとも考えていました。

 テレビ局は自社のデジタルサービスを伸ばすという点と、様々な広告主のマーケティング活動も支援できる点の両面を持っており、これだけの規模でその両面に携われるのはテレビメディアならではの事だなと思い、転職しました。

2.現在はどのような業務を担当されていますか?

 「ネットもテレ東」や有料サブスクリプションモデルの「テレビ東京ビジネスオンデマンド」といった動画配信サービスのマーケティング全般を担当しています。具体的には、プロモーション、データ分析、イベント企画、戦略、シミュレーションなど本当に様々なことに携わっています。

 上記のサービス以外にもデジタルデータの基盤構築や、運用、分析、外部連携等も担当しています。

 また、テレビ東京がマーケティング活動の一端として推進しているファンミーティングにもコアメンバーとして参加しています。

3.現在の業務のやりがいや魅力、課題はどんなものがあるでしょうか?

 自社のデータをこれほどの規模で保有し、自由に分析できる環境が揃っている会社はあまりないと思っています。また、パートナー企業と連携し、機械学習やAIの実験など多岐にわたって先端の技術を追いかけていることも魅力です。

 現在、テレビ東京グループ全体でデータを活用していこうという雰囲気になっており、デジタルやデータに関する提案が通りやすく、裁量を持って仕事をすることができると思います。

 自分で分析したものが他部門で共有され、参考になった、役に立ったと言われることもあり、そこはやりがいを感じています。

4.今後TXCOMで実現したい目標や夢があれば、教えてください。

 テレビ業界はデジタル業界と比較して、斜陽産業という印象を持たれがちですが、デジタルマーケティングの観点で、まだまだ手をつけられていないことが多いだけで、保有するコンテンツの豊富さ、制作能力の高さなど強力なアセットを持っているため、見せ方や改善次第では圧倒的存在感を示すことができると考えています。

 テレビのアセットを使いながら、幅広いユーザーに魅力を伝え、利用してもらい、少しでも幸せになってもらいたいです。そしてテレビ東京をデジタル分野でいち早くリードできる存在にしたいと思っています。

5.TXCOMに応募を考えられている方、興味を持っている方にメッセージをお願いします。

 入社時にテレビ業界特有の知識は必要ないです(実は・・・入社までテレビのことをほとんど知りませんでした笑)

 逆に新鮮な気持ちで外の文化をテレビ業界に持ち込んでほしいと思います。

 以下のような人は向いているかな?と思います。当てはまる方、ぜひ応募してください。面白いことができると思います。

 ・新しいことにチャレンジしたい
 ・わからないことは謙虚に素直に聞くことができる
 ・物事をシンプルに考えられる
 ・細部までプロフェッショナルにやりきる